統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記

ご先祖さまがいるから自分がいるそのありがたさ

こんにちは、だっさんです。

 

仏壇用のお花が枯れてきたのでスーパーで買いました。

f:id:dassankun0208:20170915204352j:plain

 

当たり前といえば当たり前と言えるのだけれども、ご先祖さまが居てくれて
結婚して子供を産んでくれたから今の自分がいる。

 

でも考えてみたらすごい確率の上でこうなってきたんですよね。

 

もしご先祖さまが隣村のトメさん(仮名)を好きになったらどうなっていたか。

 

そんなちょっとしたくい違いで未来は全く別のものになっていたのですよね。

 

それなのに、自分ときたら結婚もせずもちろん子供も作らずで、
自分の血筋を絶やす不届き者です。罰当たり者です。

 

ご先祖さまたちが天国からどんな思いで見ているのかは想像に難くないのですが、
せめて自分から命を絶つようなことだけはしたくないと思います。

 

受け取ったバトンは次の世代へ渡すことは叶わないだろうけれど、
命尽きるまで走り続けて行きたいと思います。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ<へ
にほんブログ村