統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記

映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」見てきました

こんにちは、だっさんです。

 

映画打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?を見てきました。

youtu.be

これは、岩井俊二監督によるTVドラマのアニメ化であり、
脚本は「モテキ」の大根仁監督が書き、アニメの総監督に
魔法少女まどか☆マギカ」の新房昭之監督が担当した、
異色のプロジェクトチームによる作品なのです。

 

原作のTVドラマは1993年のものなので、もうほとんどストーリーは
忘れてしまっていましたので、ほぼ初見と言ってもいいものでした。

 

youtu.be

茂下(もしも)町という、とある海辺の町の中学生である典道と、
その同級生のなずなとが、同じ夏の1日を繰り返し
その中で二人の運命がどう変わってゆくのか?という

「もしも、あの時、こうなっていたら?」を描いた恋と青春の物語です。

 

独特な映像世界と人物描写は(特に目の描写!)新房監督ならではのものでした。

 

エンディングにかかるDAOKO×米津玄師の主題歌「打上花火」は
この物語の切なさを表現していて、とても心に刺さります。

youtu.be

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村