統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記

小さな習慣 ふたたび

こんにちは、だっさんです。

f:id:dassankun0208:20170819211326j:plain

今トライしている、「小さな習慣」ですが、

これは物事を習慣化するのには、その習慣をごく小さなものにすることで、
こんな簡単なことでいいの?と思うくらいの課題にして、
それをほんの僅かな意志の力を使って実行する、というものです。

 

自分があげた課題は、

・毎日腹筋を1回する

・毎日2ページ本を読む

・毎日100文字のブログを書く

・毎日duolingo(英語学習アプリ)を1単位行う

 

というものです。

 

腹筋1回、なんて笑ってしまいますが、逆にこれくらいのことできないわけがない
というごく小さな課題にすることで、行動を起こすことのハードルを下げています。

 

結果、隙間時間の間にこれらの課題は、トータルで15分もあればできてしまうので

やらない言い訳が効かないのです。

 

あれだけ、書くのが億劫だったブログも、100文字ならかけるよね?というノリで

つらつら書くことができています。

 

最初は1000文字書かなければブログではない!
みたいな知識が重しになって、キーを叩く手が止まっていましたが、
今では100文字ならば大丈夫!

と言いつつ、もうここで500文字も書いています。(笑)

 

腹筋も、1回と言わず、5回から、調子が良ければ10回やってしまっています。

 

これも、いっぺんに行うのではなく、本当に細切れ時間に行っているので無理がありません。

 

そして、1日の終わりに、カレンダーに終わった項目をチェックすることで、モチベーションの継続につなげています。

 

 

小さな習慣

小さな習慣

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村