統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記

スタデイサプリでもう一度最初からお勉強し始めた件

今更ながらお勉強してどうなの?と思われるかもしれませんが・・・

f:id:dassankun0208:20170630174258j:plain

こんにちは、だっさんです。

ここのところ、お仕事でライティングの仕事をしている関係から、様々な方のブログを閲覧しています。

その中で、「自分磨きに中学高校の勉強のブラッシュアップをすべき」というのがありました。

 

英語にしろ、文章を作成するための国語力というものは、基礎的な知識として確立していてしかるべきだというのです。

とはいうものの、もうその時代の教科書は捨ててしまいましたし、改めて購入するのもなんだな〜と思っていたのです。

で、そのブログで紹介されていたのが、リクルートの「スタデイサプリ」でした。

studysapuri.jp

小学校から高校、果ては大学受験までのすべての教科を動画で授業が展開されていて、

毎月980円(税抜き)で見放題というのです。PCでもスマホでもどちらでも見れます。

 

好きな時に、したいだけ、これが長続きのコツ

やはり、やるなら基礎からやり直そうと、中学講座の英語と国語を勉強することにしました。

で、英語は「be動詞」とか「一般動詞」とかそういうのから始めます。

以外と忘れていましたね、先生の丁寧かつ合理的な授業にうなづきながら、セクションごとにある確認テストに、真剣に取り組みます。

まだまだ、中一なので簡単だから、全問正解して当たり前のレベルなのですが、

国語ともなると、以外と手こずります。

 

このスタデイサプリの良い点は、好きな時に好きなだけ授業が受けられるということ。

今日は時間が取れそうにないな、という時でも、スマホで1単位だけ見たりとか、時間が取れるときは、一章まるまる全部みたりとか、調節できるのが便利です。

今の所、毎日何かしらの授業を受けています。

 

自分の高校時代に「スタデイサプリ」があれば変わっていたかも

このスタデイサプリ、本当に要点をついた授業で、わかりやすくて楽しいです。

もし、これが自分の高校時代にあったなら、もっといい大学に受かっていたかもしれません。というか、せめて浪人はしていなかったかも。

そういう意味では今の学生さんたちは恵まれていると思いますね。

勉強の仕方は人それぞれだと思いますが、こういう効率的な学習方法があれば楽しく勉強ができると思います。

 

別にこれを受けて、また大学を受験するわけでないので、あくまでも教養としての勉強なのでそれをやったからどうなの?とあるかもしれませんが、

自分に自信を取り戻す作業として、基礎から勉強し直すというのはとても意義のあることだと思います。

 

一生勉強、一生青春

この基礎力をつけることで、さらなるレベルアップを図り、人間力を高めてゆきたいと思っています。

やはり、一生勉強、一生青春なのですね。

 

よろしければ応援お願い致します( ´ ▽ ` )ノ

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村