統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記

この頃うつっぽいのはADHD脳だからでしょうか?

やる気が起きない病??というか・・・

f:id:dassankun0208:20170530182647j:plain

こんにちは、だっさんです。

今日は仕事が午前中にあったので、いつものように家に帰ってからお昼ご飯を食べました。

そこからは、本を読んだり、ブログをみたりして過ごすことが多いのですが、
今日はなんとなくダルくなってしまい、食べたあとそのまま寝てしまいました。

 

で、気がついたらもう夕方の五時!

市の広報のスピーカーから流れる五時のメロディーで起きたのでした。

 

 

いやね、ここんところやる気が起きないというか、軽いうつ症状が出ています。
やらねばならないことを先延ばしにしたり、見てみないふりをするような逃避行動も出ています。

 

以前紹介したADHDの本を読んでみると、 ADHDの二次障害としてうつや不安障害、強迫性障害などが挙げられています。

 

で、ADHDに最良の薬は「睡眠」なのだそうです。

 

積極的に睡眠をとる

ここのところ、ついつい夜更かししてYouTubeを見ていたり、ブログを読んだりしていたので、慢性的な睡眠不足が生じていたのかもしれないです。

だから、体の方から「眠いから寝てくれ〜」と訴えていたのでしょうね。

寝る1時間前には部屋を暗くしておく、十二時前には床に着く、そもそも毎日同じ時間に寝れるように体制を整えるなど、見直さなくてはならないことだらけです。

積極的に睡眠が取れる状態になれば、脳の機能も安定して、鬱傾向も改善してくれればと思います。

 

今の時期のような、季節の変わり目に体調が不順になることが多いのですが、こういう体のサインに早めに気づいてゆくことで、日々の生活を穏やかなものにして行きたいです。

 

もちろん、どうしても改善しなければ、お医者さんとの相談ですね。
素人判断が危険なことは当たり前のことですが。

 

何よりも意識的に行動してゆくのがこういう病気の対処としてあるべきあり方だと自分は思っています。
人任せになるのではなく、自分から積極的にアプローチして解決法を見出す、その態度が改善につながるのだと。

 

全てに当てはまるとは言えないですが、自分はこれまでの経験からこれを導き出しました。

人それぞれだと思いますので、今、病気の状態にある人はまずは医師に相談してください。

 

あくまでも私は今はこう考える、ということなのです。

 

よろしければ応援よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村