統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記

メッセージ・・・あなたの人生の物語

映画「メッセージ」を観に行ってきました

こんにちは、だっさんです。

久しぶりに映画館で、映画を観に行ってきました。

f:id:dassankun0208:20170521185644j:plain

やはり、大きなスクリーンで見るといいですね。

 

うちも一応40型のTVがありますが、やはり迫力が違います。

集中して観れるのが、一番いい点かな。ポップコーンも美味しいし。

 

今回選んだのが、アメリカ映画の「メッセージ」

SFものは久しぶりかな〜。

予告編で、良さげだったので、かなり期待して観ました。

 

どんぱちものではない、繊細なSF映画

ある日、地球の様々な場所に巨大な宇宙船がやってきて、上空に停泊する。

それはただ浮かんでいるだけで、攻撃をするわけでもない。

彼らが、やって来た目的はなんなのか。

それを解明しようとする言語学者の主人公ルイーズ(エイミー・アダムス)は、

知的生命体とのコンタクトを通じて本当の「人生」の意義を知る。

 

簡単に言えばそんな映画です。

 

今までの、派手な戦い要素を持ったSF宇宙人ものとは異なり、深遠な存在として知的生命体が描かれている。この点に自分は好感を持ちました。

 

f:id:dassankun0208:20170521211333j:plain

 

巨大なモノリスのような、美しいミニマルな造形の宇宙船。

監督のドゥニ・ヴィルヌーヴは、日本の禅をヒントにこの宇宙船をイメージしたそうで。まさにミニマリズム

 

お見せできませんが、宇宙船内部もミニマルそのものでした。

 

f:id:dassankun0208:20170521212755j:plain

あらゆる方法で知的生命体とコンタクトを図るルイーズ

 

映画を見ているうちに、自分も過去・現在・未来という時間軸というものの観点が変わったような気がします。(これ、かなり映画の肝です)

 

映画が人生の指南役になる。だから自分は映画を観るのだと思います。

 

youtu.be

 

そっと応援よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村