統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記

「ロカボ」始めませんか?

お腹周りが気になり始めました

こんにちは、だっさんです。

この前、健康診断の結果が返ってきました。

 

はい、バッチリ 「メタボ」 です。

f:id:dassankun0208:20170519211620j:plain

 

やはり、45を過ぎたあたりから、やばいなやばいなとは思っていたんですよ。

お腹がプニプニだな〜って。

 

運動っていっても、通勤や買い物はバスや電車ですからね。

iPhone歩数計見たって、1日5千歩行くかどうかですし。

 

で、この結果でしょ。もうやばいよね。

 

まずは食生活の改善から

健康診断の結果とともにパンフレットもらいました。

”いかそう健診 防ごうメタボリックシンドローム”って。

 

自分の場合、肥満度の目安であるBMI(Body Mass Index)は25.6。

25超えたらメタボと判断されます。ちなみに腹囲は87.0cm

これも男性なら85cm以上はNGです。

 

内臓脂肪を減らすには、運動不足の解消と食習慣の見直しが大切とのことです。

 

でも、いきなり運動といってもきついものが正直あります。

 

ということで、食事の改善が手っ取り早いかなと。

 

いろいろダイエット法を調べてみたら、ロカボという言葉に出会いました。

 

ローカーボではなく、ロカボ

ロカボとは、今はやりの低糖質(ローカーボ)ダイエットとはちょっと異なるようでして。

 

この言葉を提唱している、(社)食・楽・健康協会によれば、

極端な糖質抜きではなく、美味しく楽しく適正糖質を摂ることをいうのだそうです。

この協会では1食で摂取する糖質量を20〜40gにしてます。

ロカボでは、「どれを食べてもいいですよ〜、でも工夫して食べてくださいね。」としています。

 

糖質とは食品の炭水化物の中に含まれ、そこから食物繊維を引いたものです。

 

糖質 = 炭水化物 ー 食物繊維

 

ポイントは3つで、

Point1: ご飯は半膳

Point2: おかずはたっぷり! お肉・お魚はどんどん食べるべし!

Point3:  甘みは、低糖質甘味料を上手に活用!

 

これをキーにして、1日の糖質量を

1食で20〜40g、デザートは10g以下として、1日70〜130gに抑えるだけ!

これ以外のカロリー・脂質・たんぱく質に制限はなしです!!ありがたいでしょう??

 

 

気をつけないといけないのは、よくお昼ご飯などで、

 

「野菜ジュースとおにぎり2個。バランス取れてるからいいっしょ!」

 

などと考えがちですが、何とこれだけでも糖質は100gオーバーしてしまうそうです!気をつけましょうね〜。

 

 

コンビニのローソンが力を入れだしたぞ!

とはいえ、糖質が多いのが主食である、お米、パン、パスタなどです。

これは、コントロールするのは難しいですよね。

 

ご飯なら少なめに炊いて、盛り付けるお茶碗の量で見えますからなんとかなります。

パスタも同様にゆでるのを少なめにすればこれもなんとか行けます。

 

でも、パンはどうしましょうか・・・半分食べて残すのも忍びないですよね。

 

そんな時に知ったのが、コンビニエンスストアローソンのパンが低糖質のものをラインナップした、

というのです。

それが、「低糖質ブランシリーズ」です。

 

通常、パンは小麦からできています。

低糖質ブランパンは「ふすま」と呼ばれる、小麦の外皮で作ります。

お米の「ぬか」と同じようなものです。

 

糖質は100g当たりでいうと、

小麦粉で作るロールパンが40gぐらいとすると

ふすまパンは9gほどと約1/5ぐらい少ないのです。

 

実際、ローソンで売られている、ブランパン2個入りでは、

 

f:id:dassankun0208:20170519224503j:plain

1個当たり、糖質は2.2gとかなりの低糖質です。

 

 

で、ローソンのすごいのはこれだけではありません。

スイーツにも低糖質のものを展開しています。

 

こちらの「ブランのチーズ蒸しケーキ」、

f:id:dassankun0208:20170519224642j:plain

1個当たりの糖質9.7g! 推奨値のデザート10g以下をクリアしております!!

 

まだまだ、ローソンは低糖質食品を今後も展開されるようで、

ついこの前の16日に、「低糖質ブランパンのクラブハウスサンド」が出ました!

f:id:dassankun0208:20170519224833j:plain

シャキシャキレタスと、ベーコン、スモークチキンが、ナイスなハーモニーを奏でておりました!

 

ローソンさん、今後ともよろしくお願いします、ね!

 

詳しくはこち

www.lawson.co.jp

 

よろしければ おうえんよろしくお願いいたします(^o^)/

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村