統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記

今日も手抜き、明日も手抜き。

日々の献立って、結構悩みますよね。

こんにちは、だっさんです。

高齢の母に代わって、日々の家事全般をやっておりますが、

なかなかに夕飯の献立で四苦八苦しております。

f:id:dassankun0208:20170517224258j:plain

 

 

簡単調味料という存在に助けられている

生協のレンジでチン!すればいいだけのフライとか、ボイルするだけの煮魚やハンバーグなどかなり、インスタント料理具材をよく使います。

 

で、最近はよくCMでお見かけする、簡単調味料というものを使うようになりました。

森高千里さんの「な〜んとかしてくれる、うちのごはん♪」とかいうやつです。キッコーマンです。

 

今日は、その中でも「キャベツのごま味噌炒め」というものに挑戦しました。

 

その一部始終が以下の写真です。

 

f:id:dassankun0208:20170517225207j:plain

まず用意するものは、キャベツ1/3個だけ。一口大に切ります。

 

フライパンに油を大さじ2杯ほどひいて、キャベツを入れます。

 

f:id:dassankun0208:20170517225516j:plain

しなってくるまで3〜4分、強火で炒めます。

 

 

f:id:dassankun0208:20170517225836j:plain

 

f:id:dassankun0208:20170517233152j:plain

いったん火を止めて、そうざいの具、特製味噌ダレを入れてよく混ぜ合わせます。

 

 

f:id:dassankun0208:20170517233447j:plain

あとは、よく混ぜ合わせながら、中火で2分ほど炒めれば完成です!

 

今日は、その他に、生協のレンチンするだけの鶏の竜田揚げを加えていただきました。

(本当は揚げたほうがなお美味しいのですが・・・)

f:id:dassankun0208:20170517233812j:plain

 

手を抜くことも大切

毎日炊事をするのは、大変なことです。だからどうしても簡単な方へ行くのは仕方のないことかもしれません。考えるだけでもうわ〜ってなってしまいますので。

 

そのために、簡単調理品や、お惣菜の素があるのですから、これを使わない手はありません。

 

家庭で食べるのだから、構えた料理など作ることはないのです。手を抜いていいんです。(いいわけしているようでなんですが)

 

さあ、明日はなにで手抜きしましょうか??

 

そろっと応援よろしくお願いいたします(^o^)/

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村