統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記

料理をしてみてレシピは必要かどうか考えてみた

新しい料理に挑戦してみた

こんにちは、だっさんです。

土日のお昼はだいたい食パンとハムエッグ、というのが我が家のおきまりのパターンなのですが、今日は新しいメニューに挑戦してみました。

f:id:dassankun0208:20170514151019j:plain

 

テレビコマーシャルがヒントに

某マヨネーズのコマーシャルで、「レタスのマヨネーズソテー」なるものを紹介していました。

ちゃんと作り方も30秒のコマーシャルで教えてくれていて、なんとなく頭の中で引っかかっていました。

今日お昼を作るにあたって、いつものパターンもう飽きたな〜と思っていたところに あのコマーシャルが頭に浮かんだわけです。

 

そうだ!あれ作るか!!

 

冷蔵庫をのぞいて見ると、レタスもハムも卵もOKでした。頭の中でレシピを思い出しつつ、いざクッキング・タイム!

 

 

マヨネーズは万能調味料

それでは材料を。3人前です。

f:id:dassankun0208:20170514152317j:plain

レタス1/3個、ハム4枚(スライス1パック分)、卵3個、マヨネーズ適当

これだけ。

 

f:id:dassankun0208:20170514152610j:plain

まずはフライパンにマヨネーズを適量入れ、温めます。

 

f:id:dassankun0208:20170514152836j:plain

そこへひとくち大にちぎったレタスを入れ・・・

 

f:id:dassankun0208:20170514153343j:plain

 マヨネーズとよく混ぜ合わせながら、ソテーしてゆきます。

 

f:id:dassankun0208:20170514153529j:plain

 ころあいを見ながらきざんだハムを入れます。

 

f:id:dassankun0208:20170514153846j:plain

最後にとき卵を入れ、全体をよくまぜ合わせます。

 

f:id:dassankun0208:20170514154036j:plain

完成です。簡単でしょ??

 

f:id:dassankun0208:20170514154216j:plain

今日はこんな感じでいただきました。トマトをそえるといい感じになりました。

 

何気ないところにヒントはある

マンネリを打破しようと、今日は新しいメニューに挑戦してみましたが、レシピなんて探そうと思えばあちらこちらに転がっているものですね。

最近はスマホなんかで、レシピを探すアプリもあるようですから、そういうツールを活用するのも手かもしれません。

 

自分なんかは普段行く本屋で、料理のレシピ本を立ち読みするのが日課になっています(家事をするようになってからです)。

どれも参考になるのですが、いざやろうと思うと、うまく作れるかな〜?やっぱりやめとこう!と挑戦しないで、いつものパターンに収まってしまうことが多いです。

 

でも今日のように、やってみたら簡単だった、なんてよくあることですから、まずは尻込みしないでトライしてみることが肝心なのでしょうね。好きこそものの上手なれ、などとも言いますし。

最後に 

今日の 「レタスのマヨネーズソテー」ですが、油を弾く必要がないのが簡単な理由の一つではありますが、お好みでコショーを振るとアクセントがついていいかと思います。

マヨネーズ自体に塩分があるので、塩を振る必要はないとは思いますが、まあそれも好みなので、色々試されるといいかと思います。

 

料理の味は人それぞれ!!

 

 応援よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村