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統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記

買い物は足で稼いで安く仕上げたいと思う今日この頃

安いスーパーの存在に今頃気付いて・・・

こんにちは、だっさんです。

最近、食料品を買うスーパーを二本立てにして、それぞれの値段を比べています。

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今までは、駅ビルにある私鉄系のスーパーで買っていました。
ここは、五千円以上買えば宅配してくれるので、週一でまとめ買いして手ぶらで帰るという楽をさせてもらっていました。

ところが最近、新聞に入ってくるチラシで、その駅から歩いて5分ぐらいのスーパーの方がどうも安いらしいことに気がついたのです。
となると、少しでも安い方が家計には優しいですよね。
で、しばらくそれぞれで買ってみて、価格の比較をしようと思いました。

同じ買うなら安い方が家計にはいいですよね

まだ、比較する対象が全ての項目で出揃っていないのですが、一週間買ってみた結果では、ほぼ駅から離れたスーパーが安いようです。

やはり、生鮮食品が決定的に安いのです。
駅ビルのスーパーでは二百五十円するキャベツが、百五十円とほぼ半額で買えるのです。

 

チリも積もればではないですが、家計を預かる身としては見逃せないことですよね。

駅から離れたところだから安くないとお客さんは来ないでしょうから、そこは賢く利用しないと。

それに遠くなった分歩くから、運動にもなるからダイエットにもいいですし。

 

お金が浮いて、痩せられる、いいことずくめですね!

1ヶ月後の体重がどうなっているか、今から楽しみです。

 

ノンアル飲んでほろ酔い気分で家計簿などつけ始めてみた

家計簿つけるのは久しぶりなので戸惑い気味なのだが

こんにちは、だっさんです。

 

久しぶりに、ノンアルコールビールのSUNTORY ALL-FREEをいただいています。

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もうね、病気してからアルコールは絶っているので、何か酔いたい気分になるときにはこのような、ノンアルコール系の飲み物のお世話になっております。

でもよく出来たもので、匂いといい、テイストといいもうほとんどビールと変わりないです。

脳が騙されるのか、ほんのり酔ってしまいます。

 

そんな頭で突然考えたのが、「そうだ、家計簿つけてみよう」ということでした。
(唐突に行動するのもADHDだから??)

 

基本、我が家のお財布番は自分がやっておりますので、ある程度の収支は把握しているつもりでした。

しかしながら、かなりのどんぶり勘定だったので、これはさすがになんとかせねばと
思い至ったのであります。

 

手始めにそこいらにあるノートで始めてみた

かといって、Excelで打つとかいうわけでもなく、ちゃんとした家計簿帳を買ったのではないので、とりあえずという感じで、そこいらにあるノートで書き始めてみました。

 

たまたま、ここ一週間のスーパーの買い物のレシートを保管しておいたので、ともかく5分でいいからつけ始めてみました(ADHDはとりあえず5分やってみるのでしたね)

調子に乗って一週間分の記録をつけることができました。

 

なんだ、やればできるじゃん!

 

こうしてみてみると、だいたいの買い癖というか傾向が見えてきますね。

これで、無駄な買い物が減らせたらラッキーなのですが。

 

実は、スマホのアプリで、レシートをカメラで撮ってそれを送ると、自動的にだいたいどこでどのくらい買ったかを教えてくれるのを使っているのですが
それは、お店単位でいくら買ったかしかわからないので(細かい明細を記録してくれるのは有料なので)それもどんぶり勘定の元になっていました。

 

ともかくこれを1ヶ月、半年と続ければ無駄な出費はかなり抑えられるのではと密かな期待をしています。

買い物行ったら5分ルールで家計簿つける。

これで一つ習慣化すべき項目ができました。

 

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パラッパラチャーハンを作りたければマヨネーズを使うべし!?

パラッパラチャーハンの秘訣はそこだったのか!

こんにちは、だっさんです。

今回は、皆さん憧れのパラッパラチャーハンについてです。

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中華料理屋さんで食べる、あの独特な食感を家庭でも再現してみたいですよね?

これには、ご家庭に必ずあるあの調味料を使うのです。

 

そう・・・それはあの・・・

 

 

 

 

 

 

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マヨネーズさんです!!(また出ました!!)

 

 

 

 

毎度の手料理ですが・・・

はい、いつものように私が料理してみましたので、順を追ってご説明いたします。

まずは、材料から。(3人前として)

・ミックスベジタブル 100g

・シーフードミックス 50g

・スライスハム    4枚

・卵         3個

・サラダ油      小さじ1杯

・マヨネーズ     大さじ 2杯〜3杯(ご飯の量により加減してください)

・塩、コショー、醤油 適量

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まず、フライパンにサラダ油を敷き、シーフードミックスを炒めます

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次に、ミックスベジタブル、そして刻んだハムを炒めます

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炒めたものをいったん器に戻し、マヨネーズをフライパンに入れます。

この時のマヨネーズの量は1人前で大さじ1杯ぐらいでいいでしょう。

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マヨネーズをフライパンの上で回しながら暖めて、そこに溶き卵、次にご飯を入れます。

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ご飯、卵、そしてマヨネーズを混ぜ合わせます(大胆に!)

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ある程度炒めてゆくと、あら不思議!ご飯がパラパラになってゆくじゃありませんか!

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先ほど炒めたベジタブルたちを入れ、塩、コショー、醤油を適量かけて炒めて行きます

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炒めあがったらどんぶりに入れ、その上にお皿でふたをします。

そしてそれをこぼさないようにひっくり返します。

 

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どんぶりをそっと起こして、完成です!!

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どうして、マヨネーズを使うとパラパラになるの?

マヨネーズの卵成分と油がご飯の一粒ひと粒をコーティングして、くっつきにくくするので、サラダ油で炒めるよりもさらっとした食感になるのです。(ざっくりとした説明ですみません)

もう我が家ではこれが定番となりました。

そんなバカなと思われるかもしれませんが、一つお試しあれ。

 

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片付かないのはもしかしたら自分はADHDなのでは?と疑ってみた

片付けられない自分に嫌気がさすこの頃

こんにちは、だっさんです。

今まで、自分の病気は統合失調症だと疑うことなく過ごしてきたのですが、最近どうもそれだけではないのではないか?と疑い始めたのです。

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片付けられない病、いわゆるADHDが自分にあるんではないかと疑い始めたのです。

 

気が散りやすく、一つのことに集中できない症状

昔からそうなのですが、何かやっていても周りが気になってしまい、その刺激で一つのことに集中できない傾向がありました。

ADHDに関する書籍によれば、
不注意の症状として、
しばしば外的な刺激によってすぐ気が散ってしまう。
課題や活動を順序立てることなどがしばし困難である。
課題または遊びの活動中に、しばしば注意を持続することが困難である。(例として講義、会話、または長時間の読書に集中し続けることが難しい)
学業、仕事、または他の活動中に、しばしば綿密に注意することができない、または不注意な間違いをする。
などが挙げられます。

まるっきり全てが当てはまるとは言えないのですが、集中力が散漫であったり、筋道立てた活動がしにくいといったことが多々ありました。

素人判断するのもどうかとも思いますが、ADHDのもうひとつの症状である多動性及び衝動性というのがありますが、自分にはこの範囲では当てはまる項目はありませんでした。

とはいえ、小学校の通知簿に「落ち着きがない」という項目は常にありました。

今でも、例えば明日はゴミの日だと、わかってはいるのに次の日起きたらすっかり忘れていて、慌ててゴミをかき集めてももう収集車が行った後だとかはよくあります。

翌朝は仕事の日だとわかっているのに、寝坊して遅刻する。または、約束の時間に間に合わないなど、日常茶飯事です。買い物をしてもだいたい何か買い忘れたり、買ったとしてもどこかになくしたり・・・等々。

一体なんなんだろうと自分でも嫌になります。

 

ADHDとうまく付き合うコツ

今回読んでみた書籍には、「ADHDは障害というよりも”脳のクセ”であると考える」、とありました。
ADHDであっても工夫次第で、より良い生活が送れると。

ADHDとの付き合い方のコツをつかめば、日々の生活が改善されて生きやすくなるのだそうです。

コツの1:ざっくり5分だけやってみる

ADHDの人は今やりたいことを衝動的にやりたいタイプだからやるべきことを後回しにしてしまいがちである。だからとにかく目の前の仕事を手をつけてみる。途中で放り出しても構わないと。5分だけと思えば、物事も小さく見えてやりやすくなる、と。

コツの2:1時間ルールで一息いれる

ADHDの人は休息を取るのが下手である。一気にやろうとしてかえって嫌になるという行動をしてしまいがちである。だから、だいたい1時間に一回ブレイクタイムを取り入れるといい。

コツの3:自分ミーティングを1日3回開く

時間を作って、1日に予定を見返してみるといい。朝起きたら今日1日の予定を、昼は予定の遅れがないかを、寝る前は翌日の予定を確認する。

コツの4:心に「マイ上司」を住まわせる

仕事によく効くコツなのですが、例えば書類の作成が終わったとして、提出する前に自分が上司になったつもりでチエックするというもの。これでケアレスミスはかなり防げる。

コツの5:仕事に句点を打つ

ADHDの持つ傾向に「達成感のなさ」がある。それを克服するには、仕事を小分けにすることがいい。一つ一つの仕事が「終わった。(まる)」「できた。(まる)」と確認して行き、この小さなまるを集めることで、仕事への苦手意識が減り、先延ばしのクセも改善されてゆくはずである。また、小分けにすることで、全体の所要時間も見えやすくなる。

コツの6:刺激をシャットアウトする

音や匂いなど五感の刺激に反応し、集中力がそがれるのもADHDの特徴である。
集中したい時は、耳栓やノイズキャンセリングヘッドフォンを使うなど外部の音をシャットアウトする。可能ならパーテーションを立てて視覚を遮るのも手である。
また、会議室などに空きがあったら上司に相談して「集中したいので」と借りて個室にこもって一気に片付けてしまうのもアリ。

仕事関連ではこのようなことがコツとしてあげられていました。

他にも「片付けが苦手だと把握する」、「ゴミは集中させて捨てる」、「モノの住所を決める」などなど全部で37のコツがあるのですが、ここでは割愛します。

 

興味のある方はこちらをご覧ください↓

 

仕事&生活の「困った! 」がなくなる  マンガでわかる 私って、ADHD脳!?

仕事&生活の「困った! 」がなくなる マンガでわかる 私って、ADHD脳!?

 

 この本の中のコツを一つ二つと活用してゆくことで、少しでも生きづらさが改善すると思っています。

何しろこのコツで、自分初の2000文字を超えるブログを書くことができたのですから!

 

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日高屋の野菜たっぷりタンメンがハートに優しい件

疲れたハートには、野菜たっぷりタンメンが優しい

こんにちは、だっさんです。

今日は10日ごとに行く父親の病院での入金日でした。

 

いつものことですが、行くたびにブルーな気持ちになって病院を後にするのです。

今の父親はいわゆる植物人間的状態にあり、ほとんどコミュニケーションが取れないのですよね。

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そんな気持ちのままではうちに帰ってもどんよりしてしまうので、何か元気をつけたいなと思うのです。

 

いつでも待っていてくれるいつもの日高屋

ここ最近パターン化しているのが、病院帰りの日高屋です。

日高屋とは中華料理のチェーン店で、リーズナブルな価格で美味しい料理を提供してくれる、庶民の味方的なお店です。

 

ここの看板メニューに「野菜たっぷりタンメン」が挙げられます。

1日分の野菜が取れてしまうその野菜のボリュームといい、すっきりした塩味のスープが、もっちりちぢれ麺にからんでこの上なく美味しいのです。

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厨房のスタッフさんの腕もいいのでしょうけれど、注文してものの五分もしないうちにラーメンが出来上がる。その食事の提供するスピードにも毎回驚かされます。

レシピに無駄がないのでしょうね、自分も日々の料理に真似したいところであります。

hidakaya.hiday.co.jp

食べているうちに、ささくれていたこころが癒されてゆき、なんだか小さいことでグジグジ考えていたことがバカらしくなってゆきます。
おなかもハートも満たされて幸せエネルギーが満タンにチャージされるのです。

 

昨日より今を、明日より今を 

一杯のラーメンで心が満たされるなんて、なんて単純だと思われるかもしれませんが、幸せなんてそんな簡単なことでプラスに変えられることがあるのです。

音楽を聴いたり、映画を見たり、美味しいものを食べる、そんなことで心の曇りが晴れてゆくのです。

 

もちろん、どうしてもふさぎ込んで頭のなかがぐるぐる駆け回ってどうしようもない時もあります。

そんな時は・・・

 

寝ます!

 

布団に入ってゴロゴロしているうちに、いつしかいびきを立てているものです。 

 

あ、寝付けない時は頓服の助けを借りることもあります。

でもそれは最後の手段!なるべく薬に頼らないようにしています。

それで、まんじりとして一睡もできなかったとしても、翌日の夜は大抵コロリと寝ています。要はバランスです。それでなんとか今までやってきました。

 

昨日を嘆くより今に生きる。

明日を思いわずらうのではなく今この時を楽しむ。

この歳にして、ようやくつかみかけてきた人生の極意です。

 

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エスカレーターを乗るべきか?それとも頑張って階段をのぼるべきか?

メタボ解消には適度な運動をと言われますが・・・

こんにちは、だっさんです。

 

以前の記事でメタボの話をしましたが、その時もらったパンフレットに、こまめに運動をしましょうというのがあったのです。今回はそのことついてのお話を。

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立ちはだかる長い階段を前にして・・・

私は、通勤も買い物も最寄の駅を利用するのですが、駅ビルと商店街は大きなエスカレーターで繋がっています。

お年寄りも、若い人も当然のごとくそれを利用します。私もそうでした。
でも、脇にに目をやれば、階段があるのです。

運動不足の私は考えました、というか考えを改めました。
「こういう時の運動の積み重ねが、メタボ解消の糸口になるのではないか?」
「周りに流されていてはダメなんだ。自分のポリシーを貫くんだ!!」

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たかが階段、されど階段なのですよ。侮るべからず!

もちろん、最初のうちは息が切れました。ええっ!その程度で??
がっくりしましたよ。こんなに体力が落ちていたなんて。

でも意識していると、他のところでも階段を使うようになるのですよね。
たとえば、駅のホームとか。みんながエスカレーターで行くところを、えっちらおっちら登って行くのです。

いや〜、だんだん快感になってきました。まだまだイケるぜ俺って!

 

そして効果のほどは・・・

まだまだ、体重計に大きな変化は見られませんが、少しずつ減っては来ています。

この1週間で約1kg減りました。意識をして運動を日常生活に取り入れるとやはり効果が出ますね。

そうそう、ベルトの穴も一つ詰めることができました。これが一番嬉しい!

あとは、食生活の改善を進めて行けば、来年の健康診断は期待できるのではないかと思っています。

緩やかに、ロカボを取り入れて行けばと。

これから、ますます薄着になりますからね、体のラインが出やすい季節です。頑張らねば!!

 

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CDの断捨離は思い切りが必要とあるが自分にはその勇気がない件

CDの断捨離を始めてみたが・・・

こんにちは、だっさんです。

なかなかに断捨離が進まないのですよね。

服を片付けようとしても、これも取っておこうかなとか、いやいやまだまだ着れるし・・・なんてことがぐるぐる頭を駆け巡るのです。

ときめくかときめかないかで分ける、とはいうものの、どうしても採点が甘くなってしまいます。

データ化の大変さに辟易する

で、矛先を変えてみようとして、今度はCDを断捨離しようと取り掛かりました。

大学時代から揃えてきたコレクションなので、ざっと500枚くらいあります。
確かに全部聞くかといえば、どうしても偏ってしまうので、捨ててもいい、いやそれもしのびないので、なんぼかでもいいから売ってしまおうと考えました。

その前に、売ろうとするCDをまずは、パソコンのiTunesへ取り込もうとしました。
これなら、売ってもデータは残るからいつでも聴けますものね。

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しかし、これが意外に手こずります!
一枚あたり3〜5分かかるのですよね。しかも、アートワークが貼れていなかったりで、これも正しいのを取り込むのに時間がかかります。
下手すると、一枚をデータ化するのに15分以上取られてしまいます。
もうそうなると、2、30枚やったところで、今日はもういいかな〜なんて嫌気がさしてしまい全然断捨離が進まないのです。

 

断捨離をする方のページとかを読んでみると、CDなんかはデータ化など時間の無駄!とこれまた手厳しいやり方でヤられていらっしゃるようですが、自分にはどうしてもコレクションに愛着があり、なかなかスパッと手放せないのですよね。

 

後悔しないやり方で地道に進めて行きたい

それでも、毎日毎日地味でもいいからデータ化を進めていって、今日までにカラーBOX一箱分ぐらい売りに出すCDが溜まりました。

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かなり重いです。これはかなり家に負荷をかけてますね。うちは築30年いっていますので相当やばいです。

こうしてみると洋楽が多いですね。邦楽だと初回限定版をよく買いますから、おまけのDVDとかが付いているので、これが捨てる決断のブレーキをかけています。そうでない通常盤は迷わず売りの対象となります。

 

ともかく今現時点で保有している全てのCDのデータ化を進めていくことが当面の目標です。
一枚10円ぐらいの値がついてくれれば、焼肉一回くらいは行けるのではと踏んでいます。

ものに変えてしまうと、それこそ本末転倒なので。

 

あとは、読まない本ですね。宅配の買い取り業者さんに頼んで、一気に売ってしまう予定です。捨てるくらいなら、誰かの手に渡って読んで欲しいから。

CDと本が片付けば自分の部屋はかなりスッキリするでしょう。
必要最低限のものだけでの生活、という新たな領域へ自分も早く訪れたいです。

実践されている方から見たら、なんとも歯がゆいかもしれないですが。

 

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